受付は一日にして成らず…新卒三年目の挑戦
-----------------------------------------------------
ニックネーム:ひょっこり
職種:受付・事務
会社名・店舗名:株式会社ホンダカーズ久喜 幸手店
出身地:埼玉県越谷市
休日の過ごし方:友達とのお買い物、アニメ鑑賞
やっていきたいこと:接客に力を入れていきたい!
愛車:入社後に購入したHONDA N-BOX
-----------------------------------------------------
ひょっこりさんと自動車との出会い
ーひょっこりさんが自動車業界へ入ろうと思ったきっかけについて教えてください!
あまり車が好きというわけではなかったんですが、高校の時に事務と接客のお仕事を半々でやってみたいなと思って、そういう時に先生から勧めてもらったんです。
ー先生に勧めてもらったんですね!それはひょっこりさんの人柄を見て…という感じだったのでしょうか?
実はそこまで明るい方ではなかったので、「事務と接客やりたい!」と言われて、先生は意外に思ったかもしれません(笑)
ーそうだったんですか!今お話ししているとしっかりとした受け答えをされていて、とてもそうは思えません!
ー今は入社三年目と伺っていますが、入社前は自動車業界ってどういうイメージでしたか?
営業さんや整備さんを見ても男性の方が多いので、自動車業界はやはり男性が働くところで、女性は裏方、という感じでしたね。
ー「事務と接客をやりたい!」ということで入社を決めたとのことでしたが、自動車業界へ飛び込むのにやはりなにかきっかけがあったと思います。その点はいかがですか?
元々父が結構車が好きだったので「ディーラーで働いてほしい」というのは結構言われていて。
スルーはしていたんですけど(笑)
このことを軸として探していたわけではないんですけど、それもあったのかもしれませんね。
小さい頃に父と車屋さんに一緒に行って車を買うところを見ていたりしていたので、それもちょっとあるかもしれないです。
ー結果的に親孝行になりましたね!お父様は喜ばれていましたか?
入社が決まって、父は自慢げでしたね。「おうディーラーか。すごいじゃん」って(笑)
ー本当に良いエピソードですね…
ーホンダカーズ久喜様の魅力はどこだと思いますか?
女性が乗りやすい車も取り扱いが多いかなと思いますね。
例えばN-BOXやN-WGNのように大きい車も小さい車も両方あって、どなたにも合う車があるところが良いと思います。
ーたくさんの取り揃えでお客様をお出迎えしているのは素晴らしいことですね。実際に入社してみてギャップはありましたか?
事務仕事と、受付やお出迎えが半々と聞いていたのですが、受付の方が多いなと思いました。
むしろ事務メインだと思っていたんですが、電話応対も含めてお客さんと触れ合うことが多い仕事ですね。
ーお客さんとの触れ合いが大事なお仕事なんですね!業界に対しては印象が変わることはありましたか?
店舗では結構みんな仲良くアットホームな感じで、女性が少ないからといって差別するということもなく和気あいあいとしていますね。
あと協力して仕事をすることが多いですね。
ー協力、というのは?
営業さんって一人一人がやるってイメージが以前はあったのですが、実際には助け合っていたんです。
他の人のお客さんでも担当者の手が空いていなければ連携して、代わりの人が案内する、という感じですね。
そういったところが入る前のイメージとは大きく違いましたね。
ーなるほど。お店のInstagramを拝見しましたが、営業の方のお誕生日投稿もあって、皆さんの仲が良い雰囲気が伝わってきました!!
受付・事務が全体を回していく
ーひょっこりさんのお仕事の内容について聞いていきたいと思います。
お店の一日の業務内容について教えてください!
朝からお昼にかけては点検や納車のご予約が多いので、お出迎えや電話対応が多いですね。
特に朝は営業の方の仕事が多くて、みんな表に出てしまいますのでショールーム内がガラガラになることがよくあります(笑)
ーその間、ひょっこりさんはどうなさっていますか?
来店されるお客様が多いのでお飲み物を出したり、整備士さんから上がってきた点検の伝票を整理して、営業さんに渡す、という業務が多いです。
自分がやるというよりはフォローすることがメインになりますね。
ー全体の仕事が上手く回すための重要な橋渡し役なんですね!夕方から夜にかけてはいかがですか?
引き続き伝票のチェックや、朝は忙しくてできなかった自分の事務仕事をやります(笑)
ーそうなんですね(笑)駆け出しのころ、苦労したことや失敗したことってありますか?
電話で保留している間にお客様をお待たせしすぎてしまって…途中から営業の方に対応してもらったりしたことがありましたね…
ー私も電話対応で苦労したことがあるのでその気持ち、とてもよく分かります…何か克服するコツってあったんですか?
お待たせしないために、折り返し対応にさせていただくことですね。
一度用件を伺って、電話を切らせてもらって…という余裕が今では出来ました(笑)
ーずばり!ひょっこりさんのやりがいやこだわりは何でしょうか!
どんなに小さなことでも、ファーストタッチが大切だと思います。
お出迎えや電話で私たち受付・事務がお客様と初めて会うことが多いので、丁寧な対応を心がけています。そこで笑顔になってくださるとうれしいですね。
ー第一印象が九割、ってよく言いますよね。「印象」繋がりで、入社から今までで一番印象に残っていることは何でしょうか?
一人が失敗したときに、みんなが「どうしたどうした?」って小さいことでも大事(おおごと)にするんですよ。
衝撃的、というわけではないんですが「良いなあ」って感じることでした。
ー皆さん当事者意識をもって仕事に臨まれているんですね!接客においても親身になって相談に乗ることって、とても大事ですよね。
一人でできることにも限界があると思うので、失敗したときには本当に救われますね。
ひょっこりさんから業界へ、喝!!
ーとても良い職場なのがひしひしと伝わってきました。ですが、さきほど男性が多いともおっしゃっていたように、女性が働きやすくなるにはもっと良くなる余地があるんじゃないかと思います。ひょっこりさんが「ここがもっとこうなればいいのに!」と思う改善点を教えてください。
一拠点に女性の営業の方がいらっしゃるだけでも雰囲気が変わるなと思いますね。
ー社内全体でも女性の営業の方は少ないんですか?
少なくともこの店舗にはいないですね。
近隣の店舗にもいないので…最初のモデルケースになってくださる方がいれば、働きやすくなるのかなと思いますね。
ー勉強になります。実際に働かれているところを見て「私も!」となる人も出てくるでしょうし…反対に、「もっと広まればいいのに!」と思う点は?
先程もお話ししたように、高校の時は性格的に明るくなくて(笑)
卒業したてで右も左も分からない時に皆さんがぐいぐい話を聞きに来てくれたのはうれしかったですね。
みんなお父さんお兄ちゃん、って感じで(笑)
ー受付と事務が半々、というところから接客をもっとやりたい!となったひょっこりさんの変化の秘密はこのお店の環境にあったんですね。
Instagramで魅力を発信!
ー実際に応募されてくる方のために伺いたいと思います。お店全体の雰囲気はいかがですか?
かなりお客さんと密に営業することが多いですね。
そのせいかお客さんからの差し入れもいただくこともあるくらい、地域密着型なお店ですね。
ーお客さんとも仲良くされているんですね!
壁のない人が多くて…(笑)
ー先程も少し触れましたが、お店でInstagramをかなり活用されていますよね。
会社としてもインスタを活用しようという流れになっていて。
車のこともそうなんですけど、お店自体がどういうところなのかが伝わればと思ってやっています。
仲の良い雰囲気だとか…写真だけでは伝わらないところもあるので。
ーひょっこりさんも出演されていますよね。やってみない?って感じだったんですか?
他の事務さんに「ほら映って!」という軽い感じで(笑)その方が実際見てくれている人が多い感じですね。
自動車も写真ではなくて、動画で乗って動かしているところを見せた方が伝わりやすいですので。
ー雰囲気や実際に車を動かしているところが見えた方が分かりやすいですしね。動画なら好きな時に何度も見返せますし 。
残業や福利厚生はいかがですか?
朝の集合が9時半で開始は10時なのでそこまで早くありません。
終わりも18時半であまり遅くなくて、休憩もちゃんと1時間取れます。
残業もその日のうちに業務が終われば少ないので働きやすいと思います。
福利厚生も2年間育休を取って戻られてきた方もいらっしゃるので、しっかりしていると思います。
ひょっこりさんの夢と女性進出
ー今後成し遂げたい目標や夢ってありますか?
今はまだ大きな目標は無いんですけど(笑)、積極的にお客さんに話しかけてみたり、お飲み物を出す際も声をかけたりして、小さなことからコツコツと積み重ねられればいいなあと思います。
ー憧れの人はいらっしゃいますか?
一緒にやっている事務の先輩に、一時期CA(カーライフ・アドバイザー)として接客メインでやっていた方がいらっしゃるのですが、その方を見て事務も接客も両方できるのが
かっこいいな、と思うようになりました。尊敬しています。
ー先輩の姿を見るのって大事ですよね。自動車業界はどういう人が入ってきてくれたら向いていると思いますか?
一人で黙々とやる人もいいと思うんですけど、やっぱりみんなで協力して、困ったときに助け合ったりできる人が良いですね。
ーいろいろな要素を持った人たちが集まって仕事が進んでいくという点で、自動車と同じですね。最後に、これから業界に踏み出そうとしている女性の方々へメッセージをお願いします!
私は車に興味がない状態で入って、それから運転することが好きになったり、基本的な知識が学べるのがいいなと思いますね。
車って日常的に使うものだと思いますが、ディーラーで働くといろいろなことを学べます。
皆、優しく教えてくれますよ!実際ここは3人しか女性いませんが…男性が多くて躊躇してしまう人もいると思うんですけど、これから女性が輝けるように出来たらって思いますね。
ーこのインタビューがそのきっかけになればいいなと思います!ひょっこりさんの成長物語と未来を覗かせてもらえたようで大変楽しかったです!
本日はありがとうございました!
編集:WADA,R