車業界で活躍中の女性特集

クルマなでしこ

あいさんが感じた自動車業界の働きやすさ

-----------------------------------------------------

名前:あいさん

会社名:有限会社モナミモータース

職種:事務職

出身地:埼玉県川口市

趣味:お子さんと遊ぶこと

乗りたい車種:日産 タイタン アルマダ

-----------------------------------------------------

家族と働く職場へ


ーあいさんは、どうして自動車業界に?

前職は看護師をしていたんですが、「旦那さんが自動車業界で働いていたこと」と「子供が生まれて家族との時間を大切したいこと」がきっかけで転職を決めました!

 

ー素敵なきっかけですね!!異業種への転職に不安はなかったんですか?

数年前からモナミのイベントに参加させてもらっていて、顔見知りのスタッフやお客さんもいらっしゃるので、転職に対する不安はありませんでした。

 

ー転職をしてよかったと思うことはありますか?

全国からご来店いただくお客さんとお話しができること。

海外研修でアメリカに行けることです。

 

ー海外研修でアメリカに行くことが出来るってすごいですね!憧れます!

 
 
 
 
 

できることを探す働き方


あいさんの普段の業務内容を教えてください!

お店の掃除、お客様の対応、電話対応、洗車、納車、車検の持ち込み・引き取りなどをしています!

実は、入社して2か月なので、書類の仕事を覚えているところです(笑)

 

ー多岐にわたって業務しているんですね!その中でも特に大変な業務ってありますか?

洗車と書類関係ですかね。

タイタンや、アルマダなどの大きな車を扱っているので、洗車は大変です。

また、書類はわからないことが多く、覚えつつの仕事は大変ではありますが、周りがサポートしてくれるので、できることを探して精一杯取り組んでいます。

 

ーできることを探しながら行動するスタイルを私も見習っていきたいです!!

 
 
 

 

 

 

モナミモータース様の魅力


ー何か働いてみて驚いたことはありますか?

一般の車屋さんでは扱わない、大きなピックアップトラックやSUVをたくさん入庫してくるので驚きました!

髪型や髪色、服装、アクセサリーなど、制限は特にないところも驚きましたね。

 

ー自由なんですね!では、女性目線で働いていてよかったと思う出来事はありますか?

女性だからこそ、気を使ってもらえる所や、周りが協力的な所ですね!

例えば、重いものを運ぶときに手伝ってくれたり、洗車で車の上の方が届かないときに手伝ってくれたりします。

また、従業員同士で距離が近いのですごく働きやすいです。

 

ーまさにアットホームな職場ですね!何か社内でイベントなどされているんですか?

各地でアメ車イベント、山中湖でバーベキューやジェットスキーなどを開催しています。

来てくれるお客さんも、全国から参加してくれて、すごく楽しいイベントです。

 
 
ー全国からお客さんが来られるってすごいですね!

弊社では、アルマダやタイタンなどを扱っていますが、全国でも販売はできても、修理までできる店舗はかなり少ないですよね。

また、社長がブログをやっていて、そのブログのファンになったお客さんが全国から会いにきてくださるんですよ。

これからも楽しんでいただけるように、いろんな企画を考えます!!(笑)

 

ーモナミモータース様のイベントに是非参加してみたいです!


未来の自動車業界を担う女性たちへ


ー自動車業界はどんな人が向いていると思いますか?                

事務作業が好きな方や、車検や納車など外に出て仕事をしたい方、接客が好きな方に向いている業界だと思います!

自動車業界は、適材適所といったところで、自分の好きなことを選べる業界だと思います。

また、コミュニケーションが得意な方がいると会社が明るくなると思うのでぜひ来てほしいです!

 

ーあいさんがこれから取り組んでいきたいことは何かございますか?            

経理を学んでいきたいと思います。

必要であれば整備士の資格も取ってみたいです。

 

ーあと一歩自動車業界に踏み出せない女性求職者へのメッセージをください        

全体的に男性社会のイメージや、無愛想な方が多いイメージが浸透していて、そこが女性にとって入りにくい業界になっていると思います。

でも、実際はそんなことなく、働いてしまえば、良さがわかる、いい意味でギャップの大きい業界になっています。

車が好きな方はもちろん、モナミモータースのように働きやすい企業も多いので、一歩踏み出して、挑戦をすることが大事だと思います!

 

ーむしろ私が入社したくなりました(笑)

   素敵なインタビューありがとうございました!

 
                                                                                                                                                                                                             編集:YAKUSHIJI,U.

企業情報

有限会社モナミモータース
〒3501101
埼玉県的場981-7
逆輸入車・アメ車・国産・新車および中古車販売・直輸入販売・中古車の買取・整備・点検・板金・カスタム・損害保険代理業
30,000店舗との独自ネットワークで最適な求人を見つけます

毎月600件の新規求人数。求人件数は10,000件以上!カーワークアシスト独自のネットワークにより、全国から新しい求人が集まり続ける体制を構築。豊富な選択肢から、あなたの理想の求人をご紹介します!