私の居場所はここにあった!
------------------------------------------------------
ニックネーム:あいりさん
職種:総務
会社名:カーライフプランニング湘南株式会社
店舗名:エスショップ湘南秋葉台店
出身地:静岡県
趣味・好きなこと:ドライブ、子供と遊ぶこと、お店のSNSのネタ探し
マイカー:ジープ・レネゲード
------------------------------------------------------
あいりさんはどうして自動車業界へ?
ー早速ですが、インタビューを始めさせていただきます。よろしくお願いします!
はい、こちらこそよろしくお願いします!
ーあいりさんの出身地を教えてください。
神奈川県の隣の静岡県出身です。就職を機に神奈川県民になりました。
ー静岡県出身なんですね。実際、神奈川県の住みやすさはいかがですか?
神奈川県は海も近いですし、都内へのアクセスも良いのですごく住みやすいと思います。私の地元ともそこまで差はなかったです。
自然もたくさんあって、商業施設も多いので子育てにはぴったりだと思います。
ー本当にその通りだと思います。私はずっと神奈川県民なので間違いないです(笑)地元を離れて苦労されたことはなかったですか?
そうですね。実家にも車で1時間半くらいでしたし、苦労はほとんどなかったです。
ただ、神奈川県には友達がいないので、休日なんかは心細く感じました。
ーなるほど、遠く離れていたわけではなかったんですね。そうなると休日は会社の同僚と過ごすことが多かったですか?
同期とは過ごすこともありましたが、さすがに毎回ってわけではないです(笑)
心細いですが、1人の時間を謳歌したりしましたよ。ドライブが好きなので、車を走らせてました。
ードライブは気持ちいいですよね。子供のころから車がお好きだったんですか?
はい。両親や親戚が車好きというのもありますが、子供の時に「頭文字D」が好きだったんです。
それを観て「あ、車っていいな」と、自動車関係の仕事に就きたいと思ったんですが、自動車の開発等は難しいと感じました。
そこで考えたのが、一番身近な職である接客や営業で、いつかは勤めたいなと、ずっと思っていました。
結果的には、夢のひとつが叶ったということになりますね。
ーそうだったんですね。最初の就活では自動車業界だけを志望されていたんですか?
いいえ、実は就活ではディーラー以外も受けていたんですが、ご縁があって内定をいただいたうちの1社がディーラーでした。
そのあとに、自動車業界以外の会社にも勤めましたが、社風が全く合わなかったんです。
ーなるほど、最初に自動車業界に入られたときは、入社前とのギャップは感じましたか?
ギャップは特に感じませんでしたが、男社会だなと感じました。
私が最初に入社した会社では、女性は数人しかいませんでしたが、ちょうど、営業やメカニックで女性を積極的に採用しようと会社が動き始めていました。
自動車業界では珍しく、女性社員が育休を取得するなど、会社もその取り組みを魅力として掲げていました。
しかし、同期の営業だった女性社員は、友人と休日が合わないなどの理由で辞めてしまいました。
働きやすさはかなり高いとは思いますが、人によってはそういったマイナス要素があるようですね。
私は、自動車業界は女性にとって本当に働きやすい環境だと思います。
イメージとしては、男子の運動部にいるマネージャー的な感じで、男社会ならではですが、とても可愛がってもらえます(笑)
男女ならではの難しさ、例えば、教えづらいなどはあると思いますが、「女性だから~」という理由で仕事の枠が狭くなったりすることは、ほとんどありません。
最近では、SNSなどで車好きの女性や女性の自動車整備士さんなども、よく見かけるようになったと思います。
ー男社会が実はプラスなんですね!先ほどドライブがお好きと伺いましたが、マイカーのジープ・レネゲードはいかがですか?
実は、旦那さんのご両親が選んで「これがいいんじゃないの~」という感じで、とんとん拍子で決まりました。
遊び車みたいな感じですが、1.3Lなので意外と乗りやすいです!ターボが付いているのでパワーは十分あります。
ただ、前の車がトヨタのプリウスαだったので、燃費が…。
今の車は10km/Lもいきませんね。ガソリンスタンドに行く頻度が増えました。
プリウスαの前は同じくトヨタのヴェルファイアだったので10km/Lにならないくらいでしたが、レネゲードはそれよりも悪いです。
発進のときにも気を遣ってはいるんですが、それでも燃費は良くないです。
車重がある分仕方ないですが、国産車の燃費の良さを実感します。最近はガソリン価格も高騰していて家計に大ダメージです(泣)
ーかっこいい車ですが、家計には大打撃ですね(汗)そんな働くママのあいりさんに、自動車業界のことをたくさん教えていただきます。
家族のように支えてくれる、あたたかな職場環境
ー御社の社員はあたたかいような方が多いなという印象ですが、今の職場環境はいかがですか?
前に勤めていたディーラーとは違って、お店の規模は小さいですが、その分関係性は密になります。
今は家族のような関係で、働きやすさを感じます。
ーやはり、家族のようなあたたかな職場なんですね。実際に、アイリさんは子育てをしながら働かれていますが、アットホームな環境で良かったことはありましたか?
たくさんありますよ!
自分でスケジュール調整がしやすくて、子供の行事に合わせてお休みをいただいたり、他の社員の方も子育て経験者が多いので、とても協力的で融通が効きます。
ーそれはいいですね。あいりさんがお子さんの成長を見ることができるのはもちろん、お子さんも行事に来てもらったら喜びますよね。
きっと喜んでくれていると思いますよ。子供の成長は目まぐるしいので、少しでも一緒にいられるのはありがたいことです。
家族はもちろん、いつも協力的な会社にはとても感謝しています。
ー仕事前後や、休日はどう過ごされていますか?子育てと仕事の両立は大変かとは思いますが...
下の子が保育園に通っていて送迎があるため、仕事前後は毎日バタバタしています。もうルーティーンになったので慣れました(笑)
休日は、会社がインスタグラムを始めたので、そのネタ探しをしています。あとは子供と一緒に遊んだり、出かけたりで1日が一瞬で終わりますね。
最近は、休日に子どもを連れて会社に来て、インスタのネタになるような写真を撮ったりしますよ。
ー会社に子供を連れてくることもできるんですね!
はい、そうなんです。
例えば、子供が体調を崩したとき、たいていの会社であれば仕事を休んで看病をしなくてはいけませんが、弊社では「子供を連れてきてもいいよ」と言ってくれて、会社を休まなくてもいいので気持ち的に余裕ができました。
特に、前職では休んでしまった分の仕事が溜まってしまい、結果的にストレスになった経験があったので、こういう風に融通をきかせてもらえるのは、本当にありがたいです。
ー働くママさんにはぴったりと言えますね!そんな今のお仕事のやりがいや、良いところも教えてください。
私には、人をサポートする仕事が合っていると思っています。
今のお仕事でいえば、直接お客様に関わるというよりは、営業の方を陰でサポートして、「ありがとう」をもらえるとやりがいを感じますし、自分の仕事に満足できます。
実際に車に関わる仕事ではありませんが、働く人をサポートするというところにやりがいを感じます。
ーありがとうございます。ただ、営業の方をサポートすることも大変かと思います。苦労したことや失敗談はありましたか?
今の会社に来て感じたことは、情報共有の難しさです。
以前、担当営業が外出しているとき、お客様がご来店され、どういう対応が必要かを共有できておらず、混乱を招いたことがあります。
普段からしっかりとコミュニケーションを取らないと、こういったところはスムーズになりませんよね。
社員同士の仲は良いんですが、個人で動いて完結していることが多いので、情報共有をしっかりした方が、効率よくお客様の満足度もあげられます。
情報共有ができていれば、お客様がご来店されたとき、どのスタッフでもすぐに対応することができます。
湘南で一番のクルマ屋さんになる
ーあいりさんのお仕事の内容を教えてください。
総務を担当しております。
具体的には、勤怠管理・機器、備品管理・施設管理・社内外慶弔・文書管理・社内外広報、来客応対・契約書管理・福利厚生業務など、幅広い業務に就いています。
勤怠管理がメインではありますが、営業のサポートも多いですね。時には、一緒に納引きに行くこともありますよ。
ー縁の下の力持ちですね!先ほど「アットホームな環境」とお聞きしましたが、仕事中の雰囲気はいかがですか?
仕事中も、「アットホーム」という言葉がぴったりではないかと思います。冗談なんかも言い合える仲なので、毎日楽しく仕事をしています。
社員の年齢幅は広いですが、和気あいあいとした感じですね。お互いがなんでも言える、言い合える関係を構築しているのでとても働きやすいです。
前職が私語厳禁だった分、私の中では、まるで別世界のように感じます。
社長も、社員を家族のように思ってくれるので、社員も社長のために、会社のために頑張ろうと思える雰囲気があります。
ー素晴らしい関係を構築しているのですね。ちなみに、社長はどんな方ですか?
ものすごくアクティブな方で、サーフィンやゴルフなども楽しんでいるそうで、若いなあと思います(笑)
ーそうなんですね!社員の方もアクティブな方が多いですか?例えば、福利厚生ではJリーグのシーズンチケットがあるそうですね。
はい、アクティブな方が多いと思います!
弊社が、地元のチームのオフィシャルパートナーなので、サッカー好きな社員でシーズンチケットを使って観戦に行くこともあります。
年に1回、「サラリーマンリレー」というスポンサー企業対抗のイベントがハーフタイムに開催されていて、弊社も自動車整備士さんが走者として出場していますが、まだ1位
を取ったことはありません。
次こそは1位を獲ってもらうべく、特訓が必要ですね!
ーとても楽しそうなイベントですね(笑)中継を観ているとカーライフさんのバナーをよく見かけますよ!
ありがとうございます。弊社では地域密着を目指しているので、社長の意向もあってスポーツチームの支援もしています。
最近では、東京オリンピックが開催されましたが、いつも応援しているチームの選手が若くして健闘されていたので、活躍を見守っていました。
地元の選手が当店でお車を購入されたこともありますし、サッカー好きな方にも最高の環境ですよ!
ーサッカー好きの自分からしたら羨ましい限りです!あいりさんの、今のお仕事での夢や目標はありますか?
目標としては、お店の知名度を湘南で一番にすることです。「湘南のクルマ屋さんと言えばカーライフ」という認知を持ってもらうために、SNSを使って頑張っています。
SNS上で面白いイベントを開催したり、働いている人の紹介やうちの会社ではこんなこともできますよ、というような発信をしています。
ー湘南で一番のクルマ屋さん!とても良いですね。最近はSNSに力を入れているクルマ屋さんも多いですよね。
そうなんですよ!観ていてとても面白いですし、手軽に観ていただけるのが良いですよね。
まずはSNSでフォロワーを集めて、今後は動画投稿サイトにもアピールの場を増やしていけたらと思います。
ー早速SNSはフォローさせていただきます。カーライフさんがSNSで有名になることを期待してますね!
はい、期待していてください。湘南のクルマ屋=カーライフを目指して頑張ります!
この業界で働く上で大切なこと
ーあいりさんが大切にされていることは何ですか?
やはりコミュニケーションです。小さい、大きい会社に限らずコミュニケーションは必要になります。
会話を通して得られる情報は、たくさんあるので大切にしています。
機嫌や表情も話し方でわかりますし、そういうところから人を見ると思います。
自分自身、人と話すことは好きですが、初対面の方と話すときは一歩引いて話してしまいますね。
コミュニケーションを取ることで情報共有ができるのはもちろん、会話して慣れてくれば、その人の様々な一面が出てくると思うので、これからもコミュニケーションを大切にしていきたいと思います。
ーどの職にも限らず、お客様との会話や従業員同士のコミュニケーションは不可欠ですね。その他に、この業界で必要な要素はありますか?
自動車業界は意欲があれば男女関係なくやっていける場所だと思います。
クルマの知識が必要な職業ですが、何よりも車に興味があってやる気があれば大丈夫です!
また、自分のライフプランにも合わせやすく、結婚や出産をしても働きやすい環境なので、自動車業界を目指したい方には、やる気を持って頑張ってほしいなと思います。
ー今まで自動車業界で長く勤められたのも、そういった柔軟性があってこそと言えますね!実際、働く上でクルマの知識は必要ですか?
働きやすさがあるからこそ、結婚、子育てというライフプランにも適応できてきたと思います。
クルマの知識は、後からでも全然大丈夫です!
私も、今の会社に来た時はスズキの車種のことは全然知りませんでしたよ(笑)しかし、今ではスズキのクルマに魅了されています。
ークルマ好きは大歓迎ですね!最後に自動車業界を目指す女性の方へメッセージをお願いします。
自動車業界の知識が無くとも、意欲があれば大丈夫です!クルマ好きは大歓迎!
とても自由な環境で、皆さんのことをお待ちしております!
ーありがとうございます。湘南のクルマ屋さんを支えていたのは、クルマが好きで笑顔が素敵な、働くママのあいりさんでした!
編集:NOBUOKA,T.