車業界で活躍中の女性特集

クルマなでしこ

未経験から自動車整備士の舞台へ!! ~ずっと好きだったものが仕事に~

------------------------------------------------------

ニックネーム:たかちゃん

職種:自動車整備士

会社名:サンエー自動車工業株式会社

業態:車検・整備工場(指定・認証), 中古車販売

店舗名:車検のコバック 入間宮寺店

出身地:埼玉県 日高市

好きなこと:自分の車のメンテナンス

乗ってみたい車:トヨタ X100系 チェイサー ツアラーV

------------------------------------------------------

 

ー お住まいは埼玉県の日高市の方なんですね。 

そうですね。職場から車で30~40分くらいです!

結構田舎なんですけど、小さいころからずっと住んでいます。

 

地元愛を感じて良いですね~!地元の良いところはありますか? 

のどかなところが良いですね!私自身、ごちゃごちゃしているところが苦手なので(笑)

あと、観光スポットで巾着とヒガンバナで有名な高麗神社もあって、最近、東京オリンピックの聖火ランナーも走ったらしいですよ!

 

そうなんですね!そんなオリンピックもあっという間に終わってしまいましたね。 

そうですね~。野球の決勝と、学生時代にバスケをやっていたので、バスケも見ていたんですけど、すごいな~って感動しましたね。

 

私も終始感動してました!地元愛の強いたかちゃんさん本日はよろしくお願いします! 

 


 ここに転職する前は携帯ショップで働いていました! 


 

現在ご入社してどのくらいでしょうか?

現在、入社して2か月くらいです! 今は研修期間で、工場長や先輩方に教わりながら仕事に取り組んでいます!!

 

2か月ですか!?最近入社をなさったんですね!入社前は何をされていたんですか? 

そうなんですよ!

前職は、携帯ショップで携帯の販売と機種変更、修理の受付、使い方の分からないお客様へ操作方法を教えるなどのアフターフォローを行っていました。

ただ、働いているうちに子供を妊娠して、つわりが酷くて退職をしてしまいました。その後、保険会社に転職をして、子育てと両立しながら負担にならないように自分のペースで働いていました!

 


好きなものを仕事にしたいと思った時に浮かんだのが「自動車整備士」だった 。


 

自動車業界に挑戦することになったきっかけは何ですか?

父の影響で、小さいころから車が好きだったことが大きいです。

父の知り合いが、家から近いタイヤショップで車の整備を行っていて、そこでオイル交換などをお願いしていたんですけど、その時に普段の日常では見ることのない車の整備の光景を見ていて、すごいなと憧れたことがきっかけです。車に乗るようになってからは、趣味の範囲ではありますが、自分の車を休日にメンテナンスしたりもしていました。

そして、保険会社から転職を考えたときに、せっかく転職をするなら自分の好きなことを仕事にしたいと思い、真っ先に頭に浮かんだのが、車に携わる仕事がしたいということでした!

その後求人サイトを見ていたら、弊社の「未経験で無資格OK」という求人票を見て、「本当に!? 受けてみたい!」と思い、申し込んで今に至ります。

 

そうなんですね。今も、趣味でご自身のお車のメンテナンスもされているんですか? 

子供が生まれてからは、時間がなくてあんまりできていないんです。今は、ヘッドライトやフォグランプの交換くらいですね。

今まで、私は趣味という趣味が全くなかったんですけど、唯一車だけは昔からずっと好きで、だから続いているのかなと思います。子供が大きくなって、時間に余裕が出来た 

らもう少し色々やってみたいですね!

 


実際に自動車業界ではたらいてみて…。 


 

現在の仕事の内容を教えてください。 

今は、主にお客様の車検整備、12か月点検のお手伝い、ドライブレコーダーなどの取り付けを行っていて、工場長に教えてもらいながら行っています。

 

やはり仕事のメインは車検点検などの自動車の整備ですか? 

そうです。でも、整備も色々ありますので日によってやることは変わってきます。また、最近は車検整備が終わった後の、お客様のお車の洗車や掃除をメインに行って

いますね。洗車機で車を洗ったり、車内を掃除機で掃除したり車を綺麗にしています。

 

掃除はお好きなんですか? 

車の掃除は好きなんですけど、家の掃除はあまり好きではないですね…。(笑)掃除する領域が狭いからですかね。

でも、やっぱり点検後の車は車内まで綺麗にした方が、お客様も車に乗られて気持ちが良いと思いますので、丁寧に掃除するようにしていますね。

 

ー自動車業界に挑戦してみて入社前とのギャップはありますか?

ギャップは特にないんですけど、車の整備作業中に部品が重たいなと思うときはあります。

特に、トラックなどの大きな車の整備をする時に、タイヤの取り外しをするんですけど、やっぱり普通車のタイヤよりも大きくて重いんです。先輩は高いところからでもひょいと持ち上げるんですが、私は持ち上げられないことがあります。

整備中に重いと思うことは、トラックのタイヤ以外にも作業の中でたくさんありますが、それに対して作業がきついな、やだな、とは思ったことは全くないです! 

実は、タイヤの持ち方にもコツがあるみたいで…。まずは、先輩にタイヤの持ち方から教えてもらっています。

最近は、タイヤが持ち上げられるように「筋トレ」も始めました!これから筋トレを続けていければ、持ち上げられるようになると思います…!

 

仕事とプライベートで車を扱う点でのギャップはいかがしょうか?

お客様の車は、傷1つもつかないように細心の注意を払ってお取り扱いをするようにしています。

お客様の車は、作業中に「ここの部品外れてたかな…。」と少しでも違和感を見つけたら元に戻してあげるなど、些細な部分にも気をかけるようにしていますね!

自分の車だったら、軽い気持ちでいじっているんですけど(笑)。

 


2級整備士になって一人前になりたい! 


 

ー自動車整備士として、今後どうなりたいですか?

業務で扱える範囲が増えるので、自動車整備士2級の資格を取りたいです!将来的には一人でなんでもできるようになりたいです!

そして、自分が整備を担当したお客様に「ありがとう。」と言われるようになりたいですね!

ただ、まだ私は自動車整備士の資格を持っていないので、まずは1年間働いて、自動車整備士3級の資格取得を目指します!

 

仕事以外で、やりたいことや目指していることはありますか?  

まずは、子供を育て上げることです。子どもが育ったら、自分の好きな車に乗れるようになりたいですね。

 

ちなみに乗ってみたい車はありますか? 

トヨタの100系のチェイサーに乗ってみたいです。ドリフト車が好きで、チェイサーじゃなくてもかっこよくて乗っていて楽しい車に乗ってみたいです。

ドリフトはしないですけど…(笑)。

 

仕事をするにあたって大切にしていることはありますか?

大切にしていることは、お客様 1人1人を大事にすることです!

作業面で大切にしていることは、吹き残しが無いように整備・点検中に触れた車体部分を吹き上げることです。整備や洗車中に軍手で触れた部分って跡が残ってて結構わかっちゃうんですよね。なので、このような触れた跡が車体に残らないように、吹き残しが無くなるまでしっかり吹き上げています。

接客面で大切にしていることは、車検が通らなかった時など、お客様に原因が伝わるように分かりやすく説明するようにしていることです。お客様に説明をするとき、部品1個1個の詳しい説明って複雑で、しっかり説明することも難しいんですよね。なので、なるべく専門用語を使わないでお伝えするなど、工夫するようにしています。

 


大事なのは挑戦してみること


 

ー最後に、あと1歩、踏み出せない女性求職者へ背中を押すようなメッセージをお願いします。

私以外にも、自動車業界で働きたいと考えている女性はいると思います。私も、面接を受ける前は、「女だからダメかもしれない…。」と思っていました。

でも実際に面接をしてみたら全然違ってイメージがガラッと変わりました!

ちゃんと子供にも時間を使ってあげてね、と気を使って出勤時間を変えてくれたり、整備作業で力仕事がメインになったときには、先輩方が手伝ってくれたり、とても働きやすい環境です。

なので、大事なことは、まずは諦めずに頑張る気持ちで挑戦してみることです!

できないことがあっても、努力して、頑張っている姿勢が見せられれば十分だと思います。そうすれば、男性女性関係無くなんでもできるようになります。

私も、最近少しずつ出来ることが増えてきているので、このまま、努力して頑張っていきたいと思います!

 

 

編集:TAKAHASHI,K.

企業情報

サンエー自動車工業有限会社
〒3580014
埼玉県宮寺2230-1
自動車販売・整備・車検・鈑金塗装
30,000店舗との独自ネットワークで最適な求人を見つけます

毎月600件の新規求人数。求人件数は10,000件以上!カーワークアシスト独自のネットワークにより、全国から新しい求人が集まり続ける体制を構築。豊富な選択肢から、あなたの理想の求人をご紹介します!