車業界で活躍中の女性特集

クルマなでしこ

大好きな車に携わる仕事は、楽しいに決まってる!

------------------------------------------------------

ニックネーム:こっちゃん

職種:洗車 磨き 塗装 車検登録など

会社名:株式会社ダイヤオート

前職:ガソリンスタンド

職歴:約2年

学生の頃していたこと:バトントワーリング、水泳部

好きな車:カローラルミオン(トヨタ)

------------------------------------------------------


仕事は楽しいからこそ続けられる。


ー入社前は何をされていたんですか?


以前はお菓子のピッキング工場で働いていました。その後ガソリンスタンド、ファスナーボタン工場で働いていたんですけど、どれも続きませんでした。

1つのことをずっとやる単純作業が、ほんとに苦手なんですよね。いつも何か面白い仕事がないか、刺激を求めてました(笑)

 

ーそうなんですね、たくさんの職種を経験されているんですね。ご入社の経緯について教えてください。

私もともと車が好きなんですよ。

だからガソリンスタンドにもいたんですけど、車に携わる仕事を正社員として楽しく働けるところないかなと思ってたんですよね。

そしたら、ちょうど求人サイトにここが載っていて、洗車とか、自分がしたいことがここでならできそうだと思い、応募しました。

実際来てみて、自分がしたい仕事ばっかりだったのでよかったです。

 

ーもともと車が好きだったんですね!第一選択として車関係の仕事は考えなかったんですか?

そうですね、18歳の時には車にハマりだしていたんですけど、なかなか仕事にしようと考えはしなかったですね。

でも実際に働いてみて、ここはいろんなところにもいくし景色も毎回違うので楽しいです!

今までしていた仕事は、時間が来るまでの単純作業で、時間が来たら一斉に休憩する風景の変わらない仕事だったので(笑)

 

ー良かったです。今は楽しくお仕事をされているんですね!

 


最初はとにかくタイヤ交換がきつかった。


ー仕事をしていく上で大変に思っていることはありますか?

タイヤ交換がとにかくきつかったですね。インパクトでタイヤを外してそれをとってまた取り付けてって言うのがほんとに大変なんです。

ホイールついてると20〜30キロもあるんですよ、、、

 

ーそうなんですね、20~30キロのタイヤはトレーニングと同じようなもんですね(笑)筋肉痛とかもよくなっていたんですか?

太ももとか腰は次の日によく筋肉痛になっていましたね。今はもちろん筋肉痛にはなりません。ホイールが付いてなければ持ち上げられるようにもなりましたし、2年間でかなり力が付きました!

 

ーすごいですね!何か他にも大変なことがあれば教えてください。

他だと、乗用車と違ってトラックなので洗うところもとても多くて、最初の頃はほんとに洗い残しがよくあったりしました(笑)

磨きすぎてしまうと塗装が剥げて青タンになってしまって、、、(磨きとはスポンジに研磨剤をつけて磨いていくこと)

その分、磨きがうまくいって自分の姿が映る瞬間はとてもたまりません(笑)

 


”当たり前” が一番大事なんです。


ー仕事をしていく上で感じる「やりがい」についてお願いします!

そうですね、お客様が購入してくれたトラックを1から洗って磨いてスチームをかけてたりしていく中で、たまに「どんな感じなの」と様子を見に来るお客様がいるんです。そんなお客様から、「ほんとにこれ中古なの?きれいだね!」というお褒めの言葉を言っていただける時に、かなりやりがいを感じます。

 

ー直接お客様からお褒めの言葉を頂ける仕事ってすごくやりがいを感じることが出来ますよね!

そうなんです。「ホントは試乗しようと思ってたけど、、、こんなにきれいに仕上げてくれるなら大丈夫かな!」と言っていただいて、お客様に喜んでいただくことが私の仕事の目標でもあるので、本当にうれしいです。

 

ーそんな接客姿勢が御社のリピート率7割以上につながっているんですね。御社のホームページには、ピッカピカのトラックが展開されていて、並々ならぬこだわりを感じました。中古に見えないような仕上がりという点でもう少しお聞きしたいのですが、こっちゃんさんがしている工夫はなんですか?

すべての工程で、コツをつかむことが大事だと思います。例えば、塗装の作業で言うと前は塗った後、ムラができて塗装が垂れていました。でも、今はスプレー缶と車体の距離を離して1回で塗らずに3回ほどに分けて塗るように工夫した結果、均等に塗れるようになったんですよね。

 

ーコツ、、、確かにそうですね!コツをつかむスピードは周りの人からの影響もあると思うのですが、アドバイスなどはよく上司からいただくんですか?

アドバイスはみんなからいただいてます。上手に出来たら褒めて、間違ったことに関しては注意をしてもらう。当たり前のことだとは思うんですけど、とても大事なことですよね。

 

ーそうなんですね、褒めていただくことって大人になるとなかなかなかったりしますもんね(笑)

なんか家族みたいな感じなんです。

一緒に働いているメンバーがお父さんみたいな年の差で、先輩でもあるんですけど、娘とお父さんみたいな関係でもあるんですよね。例えば仕事中、休日はどこどこに行った、みたいな話をしているとホントに自分のお父さんと話している感じと変わりません(笑)

 

ーとても暖かい職場なんですね、アットホームな感じで尚且つ、しっかりと指導をしていただける、まさに理想の職場ですね(笑)

 


ネイルも髪色も自由に。


ー今後の目標はありますか?

今後の目標は、4トン以上のトラックを運転できるようになることです。もともとAT限定だったんですけど、最近マニュアルの限定解除をしました。あとは、塗装の研修も行っているので、いろいろな自動車の塗装が出来るようになりたいと思っています

 

ー目標とてもかっこいいですね。応援しています!最後に自動車業界を目指している女性に応援メッセージをお願いします!

ネイルもできるし、髪色もあんまり厳しくはなく、比較的自由にできる点はとても良いです。

最初に力がなかったとしても、やっていくうちに力が付いてくるものなので、女性だからってことは関係ありません。気にしなくて大丈夫だと思います。

私も最初は、ほかの業者さんに「女の子だけど大丈夫?」とか言われたりしていたんですけど、そのたびに「うちのこっちゃんは仕事できるよ」とほかの社員の方に言っていただけました。支えられながら頑張ってきて、今では、お客様にも認めていただけるようになりました。

少しでも興味があれば、ぜひ一緒にこの業界で働きましょう!

 

編集:KODAMA,R.

企業情報

株式会社ダイヤオート
〒3490205
埼玉県西10-9-9
自動車販売(トラック新車、中古車販売)、自動車整備修理
あいおい損害保険株式会社代理店、コインランドリー事業
30,000店舗との独自ネットワークで最適な求人を見つけます

毎月600件の新規求人数。求人件数は10,000件以上!カーワークアシスト独自のネットワークにより、全国から新しい求人が集まり続ける体制を構築。豊富な選択肢から、あなたの理想の求人をご紹介します!