働き続けて感じる人に優しい自動車業界とは

働き続けて感じる人に優しい自動車業界とは?地元で働く事務員さん!

働き続けて感じる人に優しい自動車業界とは?地元で働く事務員さん!


神成自動車のカンバン娘さんってどんな人??


-----------------------------------------------------

ニックネーム:ずかさん

職種:事務員

会社名:有限会社神成自動車整備工場・夫婦で働いています!

前職:エステティシャン

趣味:韓流ドラマ

出身地:埼玉県上尾市です。地元で働いてます!

学生の頃していたこと:スポーツジムに通うこと

-----------------------------------------------------

 


地元で働く理由とは


ーなぜ自動車業界に就職なさったんですか?

 前職では、エステティシャンとして、池袋で働いていました。他にも、派遣で事務員とかやってましたね。いろんな仕事をしたい気持ちがあったんです。

 でも、東日本大震災で、電車が全部止まって帰れなくなったという経験があって、地元で職を探すようになったんですよ。

 それで、主人にうちで事務やってみないか、って誘われたのがきっかけですね。本当は1,2年だけ働くつもりだったんですけど、気づいたら7年も経ってました(笑)

 今は子供が2人いるので仕事を転々とするって考えづらくて、今の安定した生活が合ってますね。子育てもありますし、早く帰らせてもらってます。

 

ー実際に自動車業界で働いてみてどうですか?

 やっぱり、自動車業界の人って優しいですよね。

 以前に、トヨペットさんで派遣社員をやってたときの話なんですけど、当時、車持ってなかったんですが、わざわざ毎日送り迎えしてくださったんですよ。

 そんなこともあって、この業界の人は優しいって印象があります。

 


お客様に覚えてもらえる嬉しさ


ーずかさんの具体的な仕事内容を教えてください!

 事務だと、請求書や見積書といった書類作成をしてます。あとは電話対応とか採用関係もやってますね。

 他にも、自動車全然詳しくないですけど、接客もやってます。常連さんとは、世間話で盛り上がることもあります。

 あと、夏場は草むしりですね(笑)

 

ー暑いのに大変ですね(笑)普段仕事をしていて嬉しい瞬間だったり、やりがいを感じるときはありますか?

 そうですね、やっぱりお客さんから話しかけてきてくれたときは、嬉しいです。

 特に、産後に仕事復帰したとき、常連さんに顔や名前を覚えてもらっていた時は嬉しかったです。

 昔からある会社なので、会社のことは私より常連さんの方が詳しいんですよ。

 あとは、街でうちで整備した車が走ってるのを、偶然見かけると嬉しくなります。私が整備してるわけではないんですが(笑)

 

ーあ~でもそういうのわかります!逆に仕事の失敗談ってありますか?

 日々失敗だらけです(笑)

 多いのが、電話での対応ミスとかですね。入庫と引取間違えたり、たくさんミスしてます(笑)

 


仕事が終われば二児の母


ーずかさんは職場でどんなキャラですか?

 ​キャラですか・・・。なんでしょう(笑)私は、職場であんまり無駄話しないんですよね。

 昔は午後休憩とかあったんですけど、最近は、基本的に仕事バーッてやって終わったら早上がりって形が多くて、社員も黙々と仕事するタイプが多いんですよね。

 なので、あんまり仕事以外で喋るタイミングないんですよー。

 

ーえ、そうなんですね。ずかさんおしゃべりそうなので意外です(笑)仕事が終わった後って何されてますか?

 だいたい子供と過ごしてますね。子供2人いるんですけど、両方男の子で草むらを走り回ってバッタ捕まえたりしてます。

 家の裏に茂みがあって、バッタがいっぱいいるんですよ。もうひたすら虫取ってますよ~。私は虫苦手なんですけどね(笑)

 


女性が働きやすい業界にしたい


ー女性目線で感じる自動車業界の働きやすさ、働きにくさはありますか?

 やっぱり、自動車整備は男の仕事っていう考えがあって、女性の整備士さんが増えればいいなって思うことが多々あります。

 女性だからこそ気づくことって結構あるので、もっと増えてくれれば嬉しいですよね。

 男性が多い業界ですが、皆さん優しいですね。うちの会社も、前に働いていた自動車会社もそういう印象あります。

 

ーずかさんの今後の夢や目標はありますか?

 この会社で、女性が働きやすい環境をできるだけ作れるようにしたいと思ってます。

 業界全体で、女性がもっと進出してくれたら嬉しいですよね。ディーラーさんとかもそうですし、民間の整備工場でも女性が増えればいいかなって思います。

 やっぱり子供のこととか考えると、もっとプライベートの部分を意識して、休日とか福利厚生を考えていきたいですよね。

 

ー最後に自動車業界を目指す女性へ応援メッセージお願いします!

 子育て終えてからでも、安心して復帰できるような会社を見つけてください!働きやすい会社が一番だと思います。

 

ーいいコメントありがとうございました!笑顔が素敵なずかさんのインタビューでした!

編集:SUZUKI,K.

企業情報

会社名
有限会社神成自動車整備工場
会社名(カナ)
ユウゲンガイシャカンナリジドウシャセイビコウジョウ
設立年月日
1995/05
代表者
小川裕史
事業内容
陸運局にて法定検査の指定工場に認定された安心・安全の自社工場を上尾市にて営業しており、お客様のクルマの車検や整備・メンテナンスを行っております。作業には国家資格を持つ整備士があたっておりますので、ご不安なことやお困りのことを何でもご相談ください。また鈑金塗装工場も併設しており、クルマにできてしまったキズやへこみの修理も行っております。
業態
車検・整備工場(指定・認証)
企業URL
所在地3620066 埼玉県 上尾市 領家

地図