車業界で活躍中の女性特集

クルマなでしこ

13年目の新入社員 ~車業界で輝きながら、地元で幸せな家庭を築く~

-----------------------------------------------------

ニックネーム:おいちゃん

職種:フロントスタッフ

会社名:株式会社ミック

店舗名:車検のコバック 松戸新田店

前職:厚生年金基金の事務員

趣味:ドライブ、道の駅巡り、関東近辺のグルメ旅

出身地:千葉県松戸市

地元のいいところ:交通の便がいい!

メモ:6月にパートから正社員に変わったばかり!

-----------------------------------------------------


人生の転機から13年間、ずっとコバックが私の居場所です


ーこの度は正社員登録おめでとうございます!

ありがとうございます…!!正社員になったのは3日前ですけど、働き始めてからは13年目なので、態度のでかい新入社員だと思われちゃいますね(笑)

 

ーずっとコバックでお仕事されてたんですか?

結婚するまでは厚生年金基金の事務員として働いていて、結婚して子供が産まれてからはずっとコバックですね。子供がもう中学生になったので今は正社員になりましたけど、前はパートとして働いていました。

 

ーじゃあもしかして、ご主人とは前の職場で?

それが違うんですよ。私も主人も同じ松戸出身なのですが、昔から知っているわけでも、学校が同じわけでもなかったんです。共通の知人を通して知り合いました。

 

ーずっと松戸に住んでいたんですか?

そうですね、生まれも育ちもずっと松戸で、多分松戸から出ることは無いと思います(笑)

 


縁があって踏み込んだ場所は自動車業界でした


ー前職の厚生年金基金から、自動車業界を選んだきっかけはなんですか?

きっかけと言う程でもないんですが、ただ事務職を探していて、徒歩圏内で通えるところがたまたま自動車業界だったんです。あと、偶然なんですが、主人も違う会社でメカニックをやっていました。

 

ー同じ業界なんですか!

そうなんです。お互いに仕事の話をした時、話の内容が分かり合えるので、同じ自動車業界なのも良い面があります。あ、商標権は被ってなくて競合他社とかではないので、そこは安心して下さいね?!

 

ーちゃんと誤解がないように書いておきますね(笑)次に自動車業界のフロント職の主な仕事内容を教えていただけますか?

お客様の車検・一般整備などの受付、日時管理、自動車保険、自動車の名義変更や、車の買取・販売、乗り換えのお手伝いとかですかね。
お客様がその車をどうしていきたいのかなどをお伺いして、それに合わせたサービスを提案していくお仕事なので、車に関する事務的なことはほぼ全て行っています。

 

ーかなり幅広いですが、覚えることも多くて大変だったんじゃないですか?

最初のうちはそうですね。でも、どの仕事も同じだと思うんですけど、知識はやっていくうちに自ずと付いてくるので、身構える必要はないですね。私は車の知識なんて全然無かったですし、なんなら今でもペーパードライバーです。今後も、運転するつもりもないですから(笑)

 

ー実際働く中で、正直予想していなかった仕事はありましたか?

んー、毎日決められた場所を、10分間徹底的に掃除する業務ですかね。というのも最近、全社で環境整備っていう経営コンサルが入りまして、椅子の足の裏や洗面所みたいな、普段は掃除をしないところの掃除をしています。あとは、定置管理として、決まったものを決まった場所に置けるように、ホッチキスはこことか細かく決められていたり、社内環境を整備する取り組みが行われていますね。

 

ーそれだと車内も清潔に保たれそうですし、お昼休みとかも快適に過ごせそうですね。

そうですね。やっぱり、日常的に掃除をしていると、あれが無いこれが無いなんてことも減りました。整理された奇麗な状態が保たれていて、気分がいいですね。休憩中は、事務所内にテレビがありますから、何か番組を見ている人がいたり、雑談したり、それぞれやりたいことに時間を当てて休んでますね。休憩場所も、部屋がゴチャゴチャしていないからか、和やかな雰囲気ですよ。

 

ー職場の雰囲気の良さは、話していても伝わってきます。ではズバリ、自動車業界のフロント職に向いてる人・向いてない人はどんな人だと思いますか?

それぞれの個性に合わせた接客ができる環境だと思うので、向き不向きはないんじゃないかな、と思ってます。やっぱり皆さん、それぞれ自分なりのやり方を見つけて、自分の得意分野で引き込めるように、成長していきます。例えば、コミュニケーションが苦手な人であっても、しっかりとしたオペレーションや研修があるので、決められたことを決められた手順で案内することが出来て、負担になりにくい環境です。むしろ、コミュニケーションの練習にもなると思います。

 


ルールがあるから、楽が生まれる


ー身だしなみの面でルールはありますか?

あります。決められた基準があって、髪の色、爪の長さ、装飾品類とか。あとは決められた服や靴やタイツなどもありますね。毎朝開店の20分ぐらい前に朝礼がありますので、そこでチェックがあるんです。

 

ー毎朝朝礼があると皆さん出勤時間は早いんじゃないですか?

どうなんですかね。今は開店が9時で、皆さん出勤のタイミングはバラバラですけど、私の場合は8時15分ぐらいに来てますかね。

 

ー身だしなみのルール以外で、個人的に気を付けていることはありますか?

気を付けていることというか、全然関係ないんですけど、うちの店舗は意外と西日が強いので室内業務でも日焼け止めクリームはちゃんと塗るようにしてます(笑)

 


思っているよりも働きやすい、それが自動車業界です


ー残業とかってあるんですか?

残業は正直あります。もちろん、毎日残業ばかりしているわけじゃないんですけど、特に1~3月の繁忙期とかはどうしても残業は発生しますね。

 

ーお仕事が終わった後はどんな風に過ごすんですか?

家事ですね(笑)あ、でもちょうど1週間前に子猫が来まして、ねねちゃんって名前なんですけど、その子との時間がもうたまらないんですよ。

 

ーそれは癒しですね!

そうなんです!この前やっと、やっと自分でおトイレ出来るようになったんですよ!!!

 

ーどういった経緯で飼い始めたんですか?

主人の実家の敷地内に生まれちゃってて、その子猫を触っちゃったと主人から電話があったんですよ。その時は飼う気が無かったので、ダメだよって言ったんです。でも次の日に気になって見に行ったんですよね。そしたらいなくて、あぁ親猫に連れて行ってもらったんだねって帰ろうとしたんですけど、もう1回だけ見に行こうって話になって、行ったら、いちゃったんですよね。いちゃったら持って帰るしかないじゃないですか…

 

ー絶対にいること望んでましたよね?(笑)

いや~、可愛さに魅了されちゃいましたね。(笑)

 


未来の自動車業界を担う女性たちにメッセージ


ー最後に自動車業界が気になっているけど、男性社会のイメージが強くて1歩踏み出せない方の背中を押すようなメッセージをお願いします。

女性が少ないと言っても、女性のメカニックも増えてきています。男性向けだけじゃない、事務職もありますので、怖がらずに挑戦してもらえるといいのかなと思います。

車の知識全然なくても、私みたいにペーパードライバーでも、知識は自ずと付いてきます。研修もしっかりしてますし、1人にはしないので安心してほしいです。それこそ昔はタバコをモクモクしながら、スパナをぶん投げるような怖いメカニックさんもいたみたいですけど、今の時代はそんな怖い人いないので(笑)

どっちかって言ったら今は女性の方が強いことも多いですし、自動車業界も、女性で成り立ってる面もあると思うんです。登録業務とかも、女性向けだと思います。

お客様が入りやすい明るい職場作りは自動車業界でも心がけられていますし、思っているより女性が働きやすい業界になっていると思います。

 

編集:AKASHI,H.

企業情報

株式会社ミック
〒2710065
千葉県南花島2-21-4
自動車整備(車検・定期点検・一般整備)・自動車販売(新車・未使用車・中古車)・鈑金塗装・保険(自動車保険・火災保険・生命保険・傷害保険)
30,000店舗との独自ネットワークで最適な求人を見つけます

毎月600件の新規求人数。求人件数は10,000件以上!カーワークアシスト独自のネットワークにより、全国から新しい求人が集まり続ける体制を構築。豊富な選択肢から、あなたの理想の求人をご紹介します!