車業界で活躍中の女性特集

クルマなでしこ

入社2年目ガソリンスタンドで女性スタッフが働く中で感じたこと

-----------------------------------------------------

ニックネーム:ガミちゃん

職種:ガソリンスタンドスタッフ

会社名:イタバシ株式会社

前職:水泳、飲食店のアルバイト

趣味:海外旅行、ゲーム、カフェ巡り

出身地:静岡県

-----------------------------------------------------


新卒採用でSSスタッフへの道へ


ーガミさんはガソリンスタンドスタッフとして働く前のお仕事は何をされていたんですか?

私は大学卒業後、新卒でイタバシ株式会社に入社しました。現在入社2年目になります。

 

ーそんな入社2年目のガミさんがどのようなきっかけで今の仕事に興味を持ったんですか?

紹介会社を通して就職活動をしていて、合いそうな会社があるからということで紹介されたのがきっかけです!

元々父が自動車関係の仕事をしていて、自動車には幼いころから興味がありました!学生の頃にはインターンでアメリカに1か月間留学し、父の勤務する会社で働かせてもらったこともあります。その会社は自動車部品を扱っている会社でした。自動車は何万という部品が集まって作られています。部品1つ作るのに何人もの人が関わっていて、一生懸命、部品1つ1つを改良している姿を見て感動しましたしカッコいいなと思いました!

 

ー貴重な経験をされていますね!羨ましいです!自動車づくりは努力の結晶そのものですよね。この会社に入りたいと思ったきっかけはありましたか?

会社の説明会の時に人事の方をよく見ていました。そんな中人事の方が私が座るときに椅子をひいてくださったんです。

どの会社も人事の方は何百人という学生に対応しています。それでも、1人の学生に対してそこまで気遣いしてくれる人事の方にお会いしたことがありませんでした。そんな素敵な方がいる会社はきっと良い会社なんだと思い、入社したいと思いました。

 


女性SSスタッフの業務内容とは!


ーそうなんですね!そんな丁寧な行動はなかなかできないと思います!ガミさんはガソリンスタンドスタッフとして現在どのような業務を行っていますか?

様々な仕事があるんですが、ガソリンスタンドの業務といったらお客様に定期的に使っていただけるようにする活動ですね!

 

ーその活動とは具体的にどのようなことをされているんですか?

簡単にいうと、会員ではないお客様に入会を勧める仕事ですね!例えば、ポンタカードを使用して頂くとリッター3円安くなるんです!現金で払う方には絶対に使っていただいた方がお得なのでご提案してます!他の業務としては、アテンド洗車、給油のサポート、タイヤの販売、エアチェック、車検、鈑金など行っています。珍しいのですが、電気も販売しているんですよ!

私個人の業務として社内報も行っていまして、私が社員の方に成功事例、新入社員紹介などの取材して記事にしています。普段取材する側なのでインタビューを受けるのは苦手みたいですね(笑)

 

ーそんなことないですよ!なかなか、取材されることはないですよね(笑)ガソリンスタンドで、こんなに様々な業務を行っているとは知らなかったです。

 


女性社員がやりがいを持って楽しく働ける会社の実態とは!


ーこの仕事をしていて良かった点はありますか?

やっぱりお客様に「ありがとう」と直接言っていただけることですね!それがやりがいに繋がっています!他には私が行った成果がダイレクトにわかるので、その点は良い点です!

 

ーお客様のありがとうは嬉しいですよね!私も1番嬉しい瞬間です!逆にこの仕事をしていて大変だったことや辛かった点はありますか?

体力面ではキツイ時はあります。特に暑い時期の洗車はかなり大変です。SSは天気で売り上げが左右されるんですが、例えば天気が良い8月とかは洗車ラッシュになります。土日も洗車に来るお客様は比較的多くなりますね。それでも社内の連携力が抜群なので、協力して仕事をした達成感にやりがいを感じます!

 

ーとても良い仕事場の雰囲気が伝わってきます!皆さんやりがいを持ってお仕事されているんですね!働く前と働いてからで感じたギャップはありますか?

正直そんなネガティブなギャップはなく、イメージが大きく違った点はなかったです。ひとつ良いギャップとして、社長とスタッフに壁がないことがあげられます。社長に相談できたり、話しやすいんですよ!半年に1回全社員に対し社長面談を行っているので、しっかりコミュニケーションが取れて風通しの良い会社になっているんだなと思います!

 

ー社長が社員を思い、良い環境づくりをしているからこそ社員も安心してやりがいを持って働けているんですね!素晴らしい会社だと思います!ガソリンスタンドスタッフとして働く上でどんな人が向いていると思いますか?

例えば向上心がある方、負けず嫌いな方ですね!

具体的には、車1台売るぞっていう目標を立てたら達成するために行動できる人が向いていると思います。思うだけで終わっている人が多くて、実際に行動できる方はあんまりいないんです!成果がはっきりわかるので競争心や負けない心がある方には向いていると思います!

 

ー確かに思いを行動にできる方はなかなかいないですね!お話していて負けず嫌いな方なのかなと伝わってきます(笑)

伝わっちゃいましたか(笑)

 


より女性が業界で働きやすくなるためには


ー女性社員として働く中で困ったことはありますか?

女性の先輩社員が少ないことです。将来の結婚・出産に関してはどうしても男性社員には話しづらいことがあるので、相談する人が少ないなとは思いますね!

 

ー確かに男性に話しにくい相談はありますよね。そこで男性が多い自動車業界に女性が少ない理由を一緒に考えていきたいと思います!ガミさんはどう思いますか?

クルマに興味のある人は男性の方が多いと思うんですよ!女性でも興味のある方はいらっしゃると思うんですが、男性ほど多くはないのが現状です。

男女問わずクルマが好きだから自動車業界に来る方が多いと思うんですが、そこをクルマが好きだからではなく、違う視点から興味を持っていただくことが出来れば女性にもアプローチできると思います!私が全くクルマに関して知識が無くて、運転も下手ですがちゃんと働けているのでそういったことを伝えていきたいです。

 

貴重な意見ありがとうございます!クルマ自体に興味がない方でも、働きたいと思える業界にしていきたいですよね!弊社のほうでも業界を変えていけるようにしていきます!

 


チャレンジしようと迷っている女性にメーセージ


ー今後仕事をしていく中でのビジョンはありますか?

弊社で今保険に力を入れています!私が保険業務の担当になので、1年後にはエキスパートになって全店舗をまとめられるような人になっていきたいです!

 

ー本当に様々な業務行っているんですね!それだけ多くの業務を行っている中で失敗することあるとは思うんですがどう乗り越えていますか?

そうなんですよね!仕事がたくさん降ってくるんですよね(笑)失敗はたくさんします!でも、周りの方が助けてくれますね。本当に良い人に恵まれています!

会社の雰囲気はとても良くて意見が言いやすいですし、コミュニケーションが取れているからこそ良い会社になっていると思います!

 

ーありがとうございます。本当に素晴らしい環境で働かれていることが伝わってきました!社長が社員を思っているからこそ素敵な環境でやりがいを持って働かれているんだなと感じました!最後に今自動車業界で働きたいと思っている女性の方にメッセージはありますか?

私がそうであるように、自動車の知識がなくても運転が下手でも大丈夫です!会話が出来れば大丈夫です(笑)少しでも興味があるなら、まずは応募してみて会社の雰囲気を実感してみてください!弊社は、風通しが良くやりがいを持ちスタッフ一丸となって仕事をしています!ぜひ私たちと一緒に働いてみませんか?

 

 

編集者:KOGISO,K.

企業情報

イタバシ株式会社
〒1620034
東京都早稲田町84-4
石油製品の販売、ガソリンスタンド・整備工場の運営、中古車の買取および販売、レンタカー事業、損保代理店業
30,000店舗との独自ネットワークで最適な求人を見つけます

毎月600件の新規求人数。求人件数は10,000件以上!カーワークアシスト独自のネットワークにより、全国から新しい求人が集まり続ける体制を構築。豊富な選択肢から、あなたの理想の求人をご紹介します!