
転職を考えたきっかけについて教えてください。
きっかけは自分の実力を試してみたかったからです。鈑金塗装の仕事は、やり方が無限にあります。一つとして同じ仕事、同じ仕上がりはないので、それが面白みにもなっています。 新卒で入社した会社では、これからも安定的に働くことができましたが、他の会社のやり方を学びたいという興味がありました。自分自身の更なるステップアップを目指して、転職を決意しました。転職でいろんな会社を見る中、設備がトップレベルで整っていて綺麗だったことが魅力に感じてこの会社に転職しました。設備は充実していて使いこなせないほどです。
実際に新しい会社の技術を学んでみて、自分に自信がつきました。自分の父くらいに年齢が離れたベテランさんの仕事についていけることは、何よりの自信になります。 自分の仕事で大切にしていることは、事故が起きて来店されるお客様に対して、事故する前の状態に戻すことに加えて、プラスワンの価値を付けることです。 この会社で技術を身に着けながら、手間をかけてでもお客様に満足してもらえるように努めています。
今後について教えてください。
この業界は高齢化と人材不足が進んでおり、技術の受け継ぎが途絶えてしまうという深刻な課題があります。この現状を打破するには、安い、汚い、きついというイメージを払拭し、新しい環境・イメージを作っていかなければいけません。 当社のアフターサービス事業部は発足したばかり、そして業界No.1だからこそ、最新の機械・設備を積極的に取り入れ、夢のある職業になるよう業界の改革を進めていける力があると考えています。えば、長時間の残業ができないような仕組みを導入したり、業界の働き方改善に自社から取り組むなど、前向きな取り組みを行っています。業界を変えるにはまずは自分たちから。少しずつでも前進していきたいと思っています。
