【自動車整備士×転職】すぐ使える!職務経 整備士求人情報サイト「カーワークアシスト」整備士・メカニック・フロント・就職・転職支援サービス

【自動車整備士×転職】すぐ使える!職務経歴書と自己PRのポイント(例文付き)

【自動車整備士×転職】すぐ使える!職務経歴書と自己PRのポイント(例文付き)

目次

1.自動車整備士の転職―職務経歴書とは?

2.自動車整備士の転職―職務経歴書の書き方とそのポイント!

3.自動車整備士の転職―自己PRの書き方とポイント

4.自動車整備士の転職―自己PR(例文)

5.自動車整備士の転職―職務経歴書記入例

 

1.自動車整備士の転職―職務経歴書とは?

転職に向けて動き出したとき、履歴書とともに必要になる職務経歴書。新卒で入社して、転職経験のない方には、なじみのない書類かと思います。職務経歴書とは、ざっくりいうと、今まで勤めた会社と、そこでどんな経験を培ったかを転職希望先の企業に伝えるための書類です。貴方の経験やスキルを、採用担当者にアピールするためには、記入欄を埋め尽くすことよりも、わかりやすいレイアウトや書き方に気を付ける必要があります。特に、自動車整備士の転職では経験やスキルが重要視される場合が比較的多いので、職務経歴書の書き方には特別気を付けるべきと言えるでしょう。

とはいっても、レイアウトに拘ってイチからテンプレート作成なんていうことは、非常に手間になりますので、既存のフリー素材を吟味して、自分に合ったものを使用するのがオススメです。

 

2.自動車整備士の転職―職務経歴書の書き方とそのポイント!

まずは、履歴書と同じように日付や氏名欄を埋めましょう。職務要約の欄では、これまでに経験した仕事について簡単にまとめます、行数は多くとも5行程度に収めてください。この欄は採用担当者がまず目を通すポイントなので、アピールしておきたいスキルなどを絡めて文章を作成しましょう。職務経歴の欄は、時系列順にこれまでに務めた会社の情報と就業期間を記載します。職務内容の部分はその会社での担当業務について箇条書きで記入、できるだけ細分化して、書き忘れがないように気を付けましょう。保有資格に関しては、自身が所持している整備士資格や自動車免許など、仕事に役立つであろう資格を書きます。

余談ですが、職務経歴書は、パソコンを使用して作成し、印刷したものを使用することをオススメします。もちろん、手書きでも大丈夫ですが、綺麗な字に拘ったり、書き損じのリスクを減らすためにもパソコンを使用して作成するほうが無難です。なにより、Wordなどのソフトでは誤字脱字のチェック機能などもありますので、こういった機能を活用すれば作成後のチェックも楽に済みます。だからと言って、このためにパソコン環境を整える必要はありませんので、ご安心ください。

 

3.自動車整備士の転職―自己PRの書き方とポイント

さて、最後に残った項目、自己PR欄ですが、こちらは職務経歴書で最も重要な欄と言えます。特に自動車整備士の転職では、その業務内容から几帳面さや協調性が求められるので、実際のエピソードを含めてアピールできると、かなり効果的です。

 

自己PRの文章を作成するためには、自身のキャリアを振り返り、正確に、企業にあったスキルや人物像をつかむ必要があります。しかし、それは非常に難しく、悩んだ結果うまくいかないケースもあります。

参考までに、実際の採用担当者に聞いた「自己PRのNG例」を紹介します。

 

4.自動車整備士の転職―自己PR(例文)

<正確性>

現在の職場では〇年、自動車整備士として従事致しました。修理対応において、見えている不具合だけでなく、お客様との会話から、運転時の細かい変化などヒアリングを徹底。エンジン音やブレーキの利き具合といった全体の状況を把握することで、修理箇所を正確に捉え、問題の早期発見に努めています。実際、お客様から何度も来店をしなくてもいいので助かるなどといった、お喜びの声も頂いており、顧客満足度にも貢献しています。

<責任感>

繁忙期や納期がギリギリになる整備案件も、無理だと諦めず、スケジュール段階で余裕を持ち、時にはほかの整備士との連携をとるなどして業務を行ってきました。その結果、納期が遅れたことは一度もありません。また、整備自体に漏れがないよう、ほかの整備士と整備箇所の二重チェックやお客様への事前のヒアリングなどを徹底し、丁寧な作業を心がけております。

 

5.自動車整備士の転職-職務経歴書の記入例

いかがだったでしょうか?職務経歴書と自己PRの大切さをご理解いただけたかと思います。では最後に職務経歴書と自己PRの記入例をまとめましたので参考にしてください。

履歴書・職務経歴書のテンプレートはこちら

 

自動車整備士の転職ーカーワクでより良い転職を!

自動車整備士の転職・求人情報をお探しなら、完全無料で使える、自動車業界特化型のNo1求人サイト「カーワク」がおすすめです!掲載求人案件数は約8,000件!日本全国の求人を網羅!当社独自のネットワークで全国2万7,000店舗と直接取引をしているから、ここにしかない独自求人もご用意しています!希望者には、プロのエージェントのサポートサービスも!収入も、条件も、絶対に妥協したくない貴方の、希望の求人が必ず見つかる。

理想の転職を「カーワク」で叶えよう!